定期試験カウンセリング相談会開催のお知らせ

白石学習院イオでは、通っていただいている生徒の保護者を対象とした「学習相談会」を行っています。

多感な小学生・中学生という時期の学習指導は、時に困難を伴います。

家庭での日々の生活や学校での様子や人間関係など、私たち塾の教師からは見えない部分が学習全般に影響を与えることもあります。もちろん間もなく進路決定の季節を迎える中学3年生の場合は、ご家庭の考える方向性と私たちの思いや今後の見通しを共有し、一致させておく必要もあります。

白石学習院イオが「生徒だけではなく、保護者とも距離が近い塾」を目指しているのには、そういった背景があります。


私たちが考える、塾のあるべきカタチはそれだけではありません。

それは「地域に開かれた塾」であることです。

現在、10月に行われる第2回英検に向けての取り組みを進めていますが、イオは開校以来英検の準会場に認定され、塾生であるかどうかに関わらず広く多くの皆様にその機会を活用していただいているのも、宇品教室・矢野教室がそれぞれ「地域の教育のプラットフォーム」としての役割を果たすことで、地域に開かれた存在でありたいと願うからです。


宇品中学校・矢野中学校では定期試験が終わり、これから前期の通知表が渡される時期です。来年度から公立高校入試制度が変わるとはいえ、やはり直近の試験結果や学校成績は今後を考えていくうえでの大きな判断材料であることに変わりはありません。同時に、思うような結果が残せていなかったり、計画的な家庭学習ができていないなどの理由で、お子様の学習や高校受験、さらにはその先に広がる将来に不安を抱えていらっしゃるご家庭もあることと思います。今回、そういったご家庭を対象に「定期試験カウンセリング相談会」を実施することになりました。

これは定期試験の結果や学校成績、現在の学習状況をお聞きした上で、現在抱えている問題点を明らかにするとともに、その改善方法をお示しするとともに、今後の学習の進め方等についても個別にお話しさせていただくものです。

通塾の有無に関わらず、中学生をお持ちのご家庭であれば、どなたでも参加可能です。

ぜひ「親業」の一環として、次回以降の試験での大きな飛躍のきっかけとして、この機会をご活用ください。


定期試験カウンセリング相談会

■日時:9月27日(月)~10月8日(金)

■対象:中学生をお持ちの保護者の皆様

■参加費無料・要予約(お問い合わせ・お申し込みの際に希望する日時をお伝えください)

■お申込み・お問い合わせ:お電話でのご連絡はこちらからお願いします。

             またメールでのご連絡も受け付けております。


※カウンセリングをよりよいものにするため、当日にこれまでの試験結果や学校成績のご持参をお願いいたします。





11 views0 comments