今日は中学校入学式。スタートから全力で。

広島市の小学校・中学校では今日4月8日が入学式でした。

先月末に桜は既に満開を迎え、今日の時点で枝に残っている花びらはわずかではありましたが、代わりに爛漫を思わせる春の陽気と、大きな筆で一息に空白を埋めたかのようなスカイブルーが新入生の門出を祝っていました。


また、2022年度前期の始業式もその前日に行われ、街にはまた制服姿の生徒が目立つようになりました。学校での本格的な授業の開始は来週からということになりそうですが、勉強にフライングはありません。きっと進学・進級した今だからこそ、新鮮な気持ちを心に持てているはず。それを原動力として、ぜひ第一歩目から全力で走ってみてほしいのです。


どの教科から始めてもいいし、全ての教科をバランスよくというのが理想なのでしょうが、

あえて絞るならば英語に力を入れてみるのはどうでしょう。

昨年の教科書改訂以来、中学校で学習する英語は確実に難しくなっています。

特に1年生は以前のようにアルファベットから始まって身近な単語、そしてbe動詞…とゆっくり進み、後期あたりから徐々にというイメージは完全に過去のものになりました。昨年度の各中学校の定期試験の内容や平均点などを見ても、かなり早い段階から「英語が苦手な生徒」が続出しています。


そこで、今日は第1回英検とそれに向けた英検対策講座のお知らせです。

白石学習院イオは開校以来「実用英語技能検定(英検)」の準会場に認定されています。

私たちは英語力強化の手段としてはもちろん、検定合格に向かって努力し、成功体験を得る機会として捉えています。

白石学習院イオは「地域に開かれた塾」として、英検の受検はもちろん、英検対策講座も外部生が参加できるようにしていますので、ぜひこの機会をご活用ください。


第2回英検は6月4日(土)実施、

英検対策講座は4月16日(土)・23日(土)・5月7日(土)・5月14日(土)の合計4回の実施を予定しています。

※英検・英検対策講座の時間割は教室ごとに設定していますので、詳細は教室までお電話いただくか、こちらからお問い合わせください。


※英検対策講座の概要はこちらからご覧いただけます。



14 views0 comments